施工事例Works

知覧特攻平和会館

視聴覚室の異臭問題が解決

修学旅行生が体調不良で退室

img016-thumb-240xauto-58.jpg

第二次世界大戦末期の沖縄戦における陸軍特別攻撃隊の記録を後世に残し、平和を祈念するために建設された資料館。館内には特攻作戦で戦死した隊員の遺品や貴重な資料が展示され、国内外から多くの観光客や修学旅行生などが見学に訪れています。

2006年に地元知覧町出身の語り部による講話会等を行う視聴覚室を新設しましたが、修学旅行生が有害化学物質によるものと思われる頭痛などの症状を訴え、講話の途中で退席する健康被害が頻発。「化学薬品のような臭いがする」という苦情も相次ぎました。

世界中からの来場者の中には化学物質に過敏に反応する人も相当数いると考えられるため、同館では直ちに対応策を協議。関係者の方がS.O.Dリキッドの情報を耳にし、試験的に導入していただきました。

 

簡単施工で高い効果。クレームも沈静化

img016_2.jpg

視聴覚室は映像設備を備えた映画館のようなスペース。正面にはスクリーンが設置されたステージがあり、固定式シートが200席ほど並んでいます。

かなり大きな部屋ですが、床・壁・天井、シートなどにS.O.Dリキッドを吹き付けると、まもなく臭いがやわらぎ、数日後には全く気にならなくなるほど空気の状態が改善しました。内装の撤去や座席を取り外す必要がないため作業も短時間。

その後は化学物質による健康被害が再び起きることなく、修学旅行生をはじめ多くの方が安心して視聴覚室を利用できるように。来場者からのクレームもなくなりました。

K館長のお礼状にも異臭問題が無事収束し、スタッフの皆さまに大変お喜びいただいたことが丁寧に綴られていました。(以下に全文掲載させていただきました)

鹿児島建設新聞にもS.O.Dリキッド施工による同館のシックハウス対策についての記事が掲載されました。

 

異臭がほとんど感じなくなり、性質の高さに驚きました。

知覧特攻平和会館 K館長

2006年に新設された当館の視聴覚室の異臭について、来館者の方々から「化学薬品のような臭いする」などのクレームがあり、その処理問題についてさまざまな方法を検討していたところ、「S・O・D LIQUID」の話を聞き、このたびご好意により試験的に施工していただきました。

一般的に、室内の化学物質などによる異臭への対処には、新たにクロスを張り直すか、珪藻土などの吸湿性の高い天然物質などによるリフォームを施して軽減・除去するイメージがありました。しかし、「S・O・D LIQUID」の場合は、既存のクロスにそのまま噴霧するだけで異臭がほとんど感じなくなり、その性質の高さに驚きました。

当館は、年間に何十万人という観光客が、全国もしくは海外からも来館していただきますが、来館者の方々の中には化学物質に過敏に反応される方々もおられます。同工法を試験的に施工していただいたことにより、問題をクリアできたことにスタッフ一同とても喜んでおり、御社の好意に対し改めて感謝いたします。

人々が安心して生活できる環境の維持・保全については、化学物質が多様化している現代社会において、誰もが求めるニーズであると思います。御社が取り扱う「S・O・D LIQUID」が地域住民をはじめ、県下の公共施設ならびに民間建築物などへも採用され、そこに暮らす人々が快適に使用できる住環境づくりへと、大きく寄与するものとなることを願っております。

その他の施工事例

  • 熱海温泉 ホテルミクラス
    熱海温泉 ホテルミクラス ホテル・宿泊施設 シックハウス・VOC分解効果、マイナスイオン・いやし効果、抗酸化効果、
    8階フロアをS.O.D施工 「大人のためのヒーリングリゾート」がテーマのスタイリッシュな温泉リゾートホテル。雄大な太平洋
  • 宇都宮市教育センター
    宇都宮市教育センター 公共施設 シックハウス・VOC分解効果、
    シックハウス対策として導入 市の教育委員会の依頼により、S.O.Dリキッドコートによって、化学物質濃度が高かった体育室の
  • 恵那市立岩邑小学校
    恵那市立岩邑小学校 学校・教育施設 シックハウス・VOC分解効果、
    化学物質濃度が高い9教室をS.O.D施工 シックハウス法施行以前に建てられた校舎の改修工事を行いましたが、1年経過しても
  • 手稲渓仁会病院
    手稲渓仁会病院 医療施設 消臭効果、
    元解剖室の臭いが完全に解消 医療検査などを行う部屋として使われていた広さ10畳程度のスペースを職員の休憩所やロッカールー